関西鉄道路線周辺曼荼羅の連載記事一覧 関西鉄道路線周辺曼荼羅

世界遺産がもたらす宅地開発の悩みと市内中心部を走りながら利便性の低い路線。新旧の住民が分断された「近鉄南大阪線」と「長野線」【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.7】歯黒猛夫
2022.5.9
世界遺産がもたらす宅地開発の悩みと市内中心部を走りながら利便性の低い路線。新旧の住民が分断された「近鉄南大阪線」と「長野線」【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.7】歯黒猛夫
近畿日本鉄道(近鉄)の路線は長い。総営業キロ程は501.1キロと私鉄の中では日本一。おもなターミナル駅は大阪市内の大阪難波、大阪上本町、大阪阿部野橋、布施のほかに、近鉄奈良、吉野、京都、賢島、近鉄名古屋…
強烈な地元愛を育んだ旧環濠都市を走る路面電車「阪堺線」。ニュータウンの住民と古くからの住民の気質がエリアで分かれる「泉北高速鉄道線」【関西鉄道路線周辺曼荼羅vol.6】歯黒猛夫
2022.4.25
強烈な地元愛を育んだ旧環濠都市を走る路面電車「阪堺線」。ニュータウンの住民と古くからの住民の気質がエリアで分かれる「泉北高速鉄道線」【関西鉄道路線周辺曼荼羅vol.6】歯黒猛夫
京都の人はプライドが高い。いまだに東京を首都とは認めず、「天皇はんは東京へお貸ししてるだけどす」という人もいるという。ただ、この場合の京都とは上京区、中京区、下京区の範囲。いわゆる「洛内」である。 …
新旧の住民が混在する歴史あるエリア。ベッドタウンとして発展したものの、正念場を迎えてしまった南海高野沿線【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.4】歯黒猛夫
2022.3.28
新旧の住民が混在する歴史あるエリア。ベッドタウンとして発展したものの、正念場を迎えてしまった南海高野沿線【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.4】歯黒猛夫
南海電鉄における主力路線の1つが高野線。難波駅を始点として岸里玉出駅を経由し、極楽橋駅まで通じる。 ただし、正式な起点は汐見橋駅だ。にもかかわらず、岸里玉出駅~汐見橋駅間は現在、「汐見橋線」という支…
同じ泉州でもちょっと違う!? 歴史をひも解けばわかるJR阪和線の沿線住民と南海本線の沿線住民の気質の差【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.3】歯黒猛夫
2022.3.14
同じ泉州でもちょっと違う!? 歴史をひも解けばわかるJR阪和線の沿線住民と南海本線の沿線住民の気質の差【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.3】歯黒猛夫
泉州地域を南部に走るのが、「JR阪和線」(以下阪和線)と「南海本線」(同南海線)だ。この2つの路線に、ほぼ沿っているのが「熊野街道」と「紀州街道」である。 熊野街道は平安時代に一大ブームとなった「熊野…
だんじり、布団太鼓、やぐら…、南海本線住民の荒っぽい気性と過大な地元意識。そのキーワードは「祭り」【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.2】歯黒猛夫
2022.2.28
だんじり、布団太鼓、やぐら…、南海本線住民の荒っぽい気性と過大な地元意識。そのキーワードは「祭り」【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.2】歯黒猛夫
大阪府は47都道府県の中でも全国で2番目に狭い。にもかかわらず、各地域によって大きな住民気質の違いがみられる。その原因として考えられるのは、江戸時代に現在の大阪府全体を治めた「藩」が存在しないこと。そ…
同じ駅から出発して同じ駅に到着する!全国でも例を見ない阪神エリアの3路線を比較してみた!【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.1】歯黒猛夫
2022.2.14
同じ駅から出発して同じ駅に到着する!全国でも例を見ない阪神エリアの3路線を比較してみた!【関西鉄道路線周辺曼荼羅 vol.1】歯黒猛夫
同じ駅をつないでいる阪神エリアの3路線 関西は、いわずと知れた私鉄大国だ。大手だけをあげても、近鉄、南海、阪急、京阪、阪神が鉄道網をひろげている。そこにJRが絡んでくるのだから、同じ市や町に異なる会社…