関連記事
2024.3.22
【新しすぎる理科の教科書】やはりナマズも猫も大地震を察知していた!? 中国が70年代には成功していた動物による地震予知と宏観異常現象の本当のところ【第9回・地震とオカルト科学の深層/前編】
昔から動物が地震を予知するとは言われているが、学術の世界ではほぼ無視されている。オカルトとまでは言わないまでも、真剣に扱うほどではないと考えられているのだ。本当にそうだろうか? 動物は地震を予知しないのだろうか。
2024.2.23
【新しすぎる理科の教科書】トマトは叫び声を上げる! 話しかけられると元気になる? 実は知らない、植物のホントの姿【植物は思考する~塗り替えられる植物の常識・第8回/前編】
トマトがしゃべる? 叫ぶ? ピンと来ない話だが、虫に葉っぱをかじられたり、水がなくてしおれたりすると、連中は悲鳴をあげるらしいのだ。植物は動けないからと言ってボーッとしているわけではなく、意外と陽キャで活動的。
2024.1.23
【新しすぎる理科の教科書】シマウマの模様はなぜシマなのか? 動物の最新科学【動物にまつわる、これからの新常識・第7回/前編】
「シマウマの縞模様は迷彩のため」「犬猫の視界は白黒」など昔の教科書、いやいまだにネットでは「古臭い常識」がはびこっておりますが、もう全然違いますよ。最新研究に基づくシマウマの「シマ」の理由は、なんと数学で説明できるんだとか。いったいどういうこと?
2023.12.26
【新しすぎる理科の教科書】腸内細菌が人間の心を生み出す? サイコバイオティクスが切り開く人間と微生物の新たな関係【人間は腹で考える! 新しい人体の考え方、脳腸相関・第6回/前編】
一気に冷え込んだり、急に生暖かくなったりと天候不順な冬は、こころとカラダのバランスを崩している方も多いのでは? まさにそのバランス、正確には「腸内細菌のバランス」が崩れていることが、病気や人間の性格まで左右するという最新医学「サイコバイオティクス」の世界をご紹介!
2023.11.24
【新しすぎる理科の教科書】豚はゲームするぐらい賢い! 頭がいいから殺しちゃいけないの理屈はアウトな理由【豚もイカも蜂もすべての生き物は等しく賢いのが新しい常識・第5回/前編】
ついつい「アイツは豚にも劣る野郎だ」なんて言いがちですが、意外や意外、賢い生き物なんだとか。そもそも生き物の命に対して「賢いかどうか」で序列をつけること自体、人間の傲慢さの表れなんですが、今回は「いままで舐めててごめんね。実は賢いのね」動物シリーズ。この辺も理科や科学の常識は日々アップデートしているのです。
2022.11.21
【緊急告知】電脳奇談 公式Tシャツができたよ~(その前にもっと記事書けよw)【ビッグフット】
昨年9月に本格稼働し始めて早1年。ボ~っとしている間に公式Tシャツできちゃいました!「電脳奇談? 何それ食えるの?」と低空飛行の認知度アップのため記事を増やすのが先だろうがとの声もチラホラ聞こえてきますが、まぁよくできているんでとくとご覧あれ!