関連記事

2025.3.20
動乱のイギリスに現れた「緑色の肌の子供たち」は地底人?異星人?奇妙な都市伝説の真相は?
イギリスには、12世紀の半ばから今も語り継がれる「緑色の子どもたち」という都市伝説が存在する。この不可解な事件は、スティーヴン王(在位1135~1154年)の治世中に起こったとされる。イングランド東部…

2025.2.8
米大統領ルーズベルトの死は呪い? 太平洋戦争末期に日本が繰り出した「秘密兵器・大元帥法」とは?【戦場奇談・第3回】
第妻エレノアとルーズベルト。壮年期から車イス生活を余儀なくされたハンデをものともせず活躍したところも人気の高さのひとつ。画像:FDR Presidential Library & Museum, CC BY 2.0 , via Wikimedia Commons 2…

2024.9.7
都市伝説「エリサ・ラム事件」の現場は「客室すべてが事故物件」の呪われたホテルだった!10年で80人が変死!連続殺人鬼が長期滞在!100年前に誕生したホテルに何が起こったのか?
数々の都市伝説や陰謀論を生み、Netflixでもドキュメンタリー番組が製作された「エリサ・ラム事件」。旅行中のアジア系女性が突如、ホテルから失踪。残されたのは監視ビデオに映った怯えきった彼女の姿だけ。これだけでも不気味なのに、現場となったホテルは変死、怪死が続発の「呪われたホテル」だった──。

2023.10.20
【戦場の都市伝説】1000人の日本兵が次々とワニに食われ全滅!?第二次大戦中のビルマ戦線で起こったとされる「悲劇」に隠された真相とは?【ヤバい島伝説】
第二次大戦中末期のビルマ戦線。英軍に包囲された島から脱出を図った日本兵1000人がワニに襲われ、生還した者はたった20名だった──実しやかに語られる戦場の都市伝説だが、調べていくと猛獣よりももっと恐ろしい存在が浮かび上がった……。

2023.6.24
【世界一ヤバい島】「踏み込んだら死あるのみ!」北センチネル島の先住民・センチネル族とわたしたち日本人を距離にして5000キロ、時間にして数万年を超えて結びつける奇妙な遺伝子の謎【YAP遺伝子とは?】
「世界一危険な島」「近づいたら命の保証はない」などネット上で恐ろしい噂の絶えない北センチネル島。インド洋、アンダマン諸島西部の孤島で、その島に暮らすセンチネル族は21世紀の今も石器時代同様の暮らしをし、島外からの接触を拒み続けている「世界で最も孤立した部族」の一つとされている。しかし、この地球上で最も孤立した謎の民族とわたしたち日本人との数万年を遡る奇妙なつながりがあるかもしれない──としたら、読者の皆さんはどう思われるだろうか?

2023.2.14
都市伝説がもとで12歳の少女が同級生を19回もメッタ刺し!全米を震撼させた「スレンダーマン殺人未遂事件」を生み出した「アメリカの洒落怖」ことクリーピーパスタと、その代表的な都市伝説「スレンダーマン」を徹底解剖
日本ではあまりなじみがないが、アメリカでは知らぬ者のない都市伝説の代表格「スレンダーマン」。その身の毛もよだつ噂が生まれた経緯も興味深いが、この都市伝説がきっかけで恐ろしい事件が発生してしまったという点は考えるべき点が非常に多い。今回はそんな実際の事件を生んでしまった都市伝説についてご紹介。