関連記事
2023.1.30
3年ぶりのソウル滞在、昼食にチャジャンミョンを選んだ理由は?韓国も物価上昇!ソウル駅フードコートで、うどん7500ウォン、海苔巻き4500ウォン【韓国の個人旅行ガイド】下川裕治
最近、海外に出ると、物価の高さに動揺してしまう。「アメリカではラーメンが5000円以上する」、「パリではちょっとしたレストランでもひとり3万円……」。そんな話が耳に届く。 それはアジアも例外ではない。欧…
2023.1.27
韓国ドラマや映画に現れる韓国人の「道民性」〈4〉釜山人の特徴がよくわかる映画『国際市場で逢いましょう』『カンチョリ オカンがくれた明日』【チョン・ウンスクの韓流談義fromソウル】
日本に都道府県ごとに「県民性」という特徴や気質があるように、韓国にも各道ごとに「道民性」がある。 道とは、ソウルを取り囲む京畿道(キョンギド)、半島の中央部から西海岸に至る忠清道(チュンチョンド)、…
2023.1.25
建前より本音重視の釜山人、釜山=大阪説は当たっている?韓国ドラマや映画に現れる韓国人の「道民性」〈3〉本音の釜山【チョン・ウンスクの韓流談義fromソウル】
朝鮮戦争によって世界最貧国となり、南北分断によって東アジアの孤島のようになった韓国において、釜山(プサン)はソウルに至る鉄道や海外と結ばれた航路をもつ物流の要として、韓国最大の輸出産業基地となった。…
2023.1.24
釜山人の「開放性」と「寛容性」、旅行者にも心地よい釜山の魅力とは?韓国ドラマや映画に現れる韓国人の「道民性」〈2〉釜山【チョン・ウンスクの韓流談義fromソウル】
韓国ドラマやK-POPをきっかけに韓国リピーターになった日本の人にとっては、韓国=ソウルかもしれないが、私の周りの日本人には韓国=釜山という人が少なくない。 その理由は釜山の人々の気安さだ。首都ソウルは…